ローフードマイスター検定用の捜索料理 その3

はるのサイト  *:.。.☆**☆.。.:*・*:.。.☆**☆.。.:*・
http://www.office-hal.com.

ちょっと以前から暖めていたスープ

大好きなキノコ類を入れた栄養価の高いスープです。

c0205458_11515087.jpg


◆エリンギ 中1本
 しいたけ 2~3個
 本シメジ 1/3袋

 味噌   小さじ2杯
 アーモンド 一握りくらい
 野菜スープの元 1.5人前
 水     300cc

 出来上がりに、キノコの荒く刻んだのを
     浮き身より多めに(存在感あるように)入れます
 アサツキとかブロッコリーのスプラウトを上に散らすと
 おしゃれです。


香り高いキノコがたっぷりで美味しかったです。

キノコは一度にたくさん食べれませんので
こうしたスープもたまにいいかなぁ。


上記のキノコは鮮度がよければ(冷蔵庫で3~4日以内)
生で食べられますが、本シメジは鮮度のよくないものが
売られていることが多いので(その場合白いカビを根元に
見ることがあります)、なるべく買ってきたその日に
作りましょう。

キノコとしてはマイタケ、マッシュルームなども生でいいですが
アクが出やすいので、上記のものがいいと思います。

好みで味噌の変わりに、おしょうゆ味でもいいでしょう。
ゴマ風味も考えたのですが、キノコの香りを邪魔するので
やはり控えめな味噌味がいいようです。

ナッツはカシューナッツを切らしたので
アーモンドのみでしたが、いろいろなナッツでもOK。

サっパリ味の中にもキノコの香りがして美味しかったです。

はるのサイト  *:.。.☆**☆.。.:*・*:.。.☆**☆.。.:*・http://www.office-hal.com.
[PR]
by halnorawfood | 2010-06-10 11:52 | ローの料理
<< ローフードマイスター検定用の捜... ローフードマイスター検定用の捜... >>