<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ローフード教室 バリエーション!

昨日は今月2度目のローフード教室でした。

基礎コースを終了してバリエーションということで
みんなで作りました。

c0205458_17355464.jpg


◆ダイコンとニンジンのきしめん

きしめんのような平らに切ったダイコンと
ニンジンを塩で軽くしんなりさせて
ゆずをたっぷり絞った汁としろ味噌にゴマペースト
で味付けします。
さっぱりしているけど、不思議なコクがあって
パスタよりいい感じかも。

◆もやしと白菜のサラダ

白菜ともやし、ミズナ、細切りニンジンを
ゴマ油をきかせたしょうゆだれであえたもの。
香りは野菜いためそのもの。
大きめのボールにいっぱい作ったので
お代わりして山盛り食べちゃいました。

◆スーパーグリーンスムージー

基本の果物(リンゴ、みかん、柿)に小松菜・・・
ここまではフツーのスムージー(生のどろりとしたジュース)
ですが、ここからがスゴイ!!!

モリンガ、雲南百薬、宮古むつーさという
沖縄地方の激厳しい環境で育ち、栄養価は
ウルトラスーパーな菜っ葉が入って
もう、これだけでも元気がもりもり。

c0205458_1734535.jpg


写真が、ミキサーに入ったところ。
彩りがあまりにも美しくて思わずパチリ。

◆ラフランスのコンポート風

ラフランスを小さく切ってレーズンと一緒に
レモン汁で合えたもの。
ほのかに甘酸っぱく、初恋のアジ??

ということでローフードの概念にも大分慣れてきた
ところです。
現実の生活が今、モーレツに忙しくて食事を
ゆっくり作るどころではないのですが、
ひとまず、癒されました。

癒されついでに、帰りの町田駅での乗り換えのあいまに
小田急デパートへより、地下食品階へ。

さすがにデパートです。

サラダのネタをいく品かゲットし、
その他の食品とで何だか大きな買い物袋に
なってしまいましたが、楽しい1日でした。

今日からはまたセミナーセミナーの日々に戻ります。
[PR]
by halnorawfood | 2009-11-18 17:33 | ローフード教室

久しぶりのローフード教室

昨日はお楽しみのローフード(リビングフード)の
料理教室でした。

c0205458_17394515.jpg


写真右がフルーツグラノーラ。

皮つきのリンゴを刻んだものにアーモンドなどのナッツ類や
干しブドウをプロセッサーで刻んだもので混ぜたもの。
見た目よりもずっとボリュームもあり、これだけでも
お腹いっぱいになります。写真には載ってませんが、
別途アーモンドを粉々にしたものを絞ったものをかけて
いただくと、グラノーラそのものになるという仕掛けです。

下が生のブロッコリー、カリフラワー、パプリカなどの
レモン風味のマリネ。

生でブロッコリーなどをいただくのは初めてでしたが
その美味しさは、マリネのドレッシングの風味も加わって
言葉に言い表せないくらい。

家で再現できるのかしら?と思わず不安になってしまいました。

左のグリーンに見えるのは、スムージー。

リンゴ、グァバなどに小松菜が入っています。
これもおいし~~

幸せなひと時をまたまた過ごさせていただきました!

ご一緒に受講した方が「正式に習ってなくても
実践してどんどん広めていけばいいの」とおっしゃって
下さって、そうかそうかと納得。

自宅でロー教室かぁ← まだぜんぜん早いけど
知り合いに週1回くらいランチメニューをお出ししても
いいのかも。。。。。

でも問題は安心できる野菜の確保。
その他いろいろありますが・・・・

来年は新しい地平が開けてきそうです。
[PR]
by halnorawfood | 2009-11-14 17:38 | ローフード教室