<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ローフード検定合格!

今日はローフード検定の結果が届くので
ひやひやしながら待っていました・・・

実は今月はレイキのセミナーが多くて
今日も夕方遅くまでセミナー。
郵便受けに取りに行けたのは午後6時を回っていました。

結果は合格(落ちる人は少ないらしい)。

いよいよローフード教室を! と夢が膨らみますが
その説明会の日程があわず、それでしばらく
お預けです。

「楽しみはあとに取っておく」っていういけない思い込みが
またはたらいたかな?

まぁ夢を持って先へ進めるというのは幸せです。

昨年暮れから停滞していたいろんなことが少しずつですが
進みはじめています。

そういう時ってそのビートに思い切り乗らなきゃね。
[PR]
by halnorawfood | 2010-06-24 22:07 | ローフード教室

とうとう体重が・・・・

毎日体重計にのるのが楽しみになったはるですが・・・・

このところあまりストレッチもしていないし、
食べ物も食べたり、いつもどおりの果物と野菜だけだったりで
いまいち、バランスがよくない生活をしていたので
あまり減量ができていませんでした。
ずっと47kg~48kgの間をいったりきたりで。

でも昨日は1日あまり食べないでいたら・・・

動いたのです!!  体重が!


46.6kg!!!


この数字は結婚して以来おそらく初めての数字です。

その前をさかのぼっても45kg台になった記憶があまり
ありません。


私の中で、重くフタをしていた「何か」が
はずれた感じです。

うれしいとかではなく
なにか気が引き締まったような、
これから進むであろう方向へ
武者震いして進む、そんな感じになっています。
[PR]
by halnorawfood | 2010-06-16 14:56 | ダイエット

やっと検定試験終了

*:.。.☆**☆.。.:*・*:.。.☆**☆.。.:*・
http://www.office-hal.com.


13日の日曜日にようやくローフードの検定試験が
修了しほっとしているところです。

http://www.rawfood-kentei.com/

試験は完全な筆記問題がかなりの数でて
久しぶりに「文字」をペンで書くという
作業を2時間してしまいました。

それにしても、私の属しているローフードの
協会は、ようやく本格的なローフード普及の
ための先生作りを始めたばかりで、
今回のローフードマイスター検定1級に合格すれば
また何十人かの先生が誕生するのです。

私も含めて自宅で教えていきたい人が
集まっているのでレベルも高く、話題も豊富。

検定会場で同期の仲間とローフード話で
思い切り盛り上がりました。

またグリーンスムージーの情報をいただけたので
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B3/dp/4884714180/ref=pd_sim_b_1

取り寄せて読んでいるところです。
はっぱ、されどハッパ、偉大なるはっぱです!


さてこれからローフードの認定教室がどんどん増えていくのが
嬉しい限りです。

私は現在の場所ではいろいろとムリだけど
来年には好きな場所へ落ち着いて
シータヒーリング&レイキ&ローフード&シンギング・リン
を組み合わせていきたいと思っています。

ローフードってすばらしいと
改めて思った1日でした。
いやすばらしいだけでなく、
ローフードって「思想」だと
実感した1日でした。

これからどうなっていくのか
そして、世界をどう変えられるのか
とても楽しみです。
[PR]
by halnorawfood | 2010-06-15 15:45 | ローフード教室

ローフードマイスター検定用の捜索料理 その4

はるのサイト  *:.。.☆**☆.。.:*・*:.。.☆**☆.。.:*・
http://www.office-hal.com.


ローフード創作料理5点のうちの4点目です。

まぁこれは創作ではなくていろんなところで
バリエーションがのっているサラダなんですけど・・・

c0205458_17302063.jpg
c0205458_17303829.jpg


題してカラフルサラダ 2人前

◆グレープフルーツ(今回はルビー) 1個
 オレンジ             1個
 セロリ              1/2本
 パプリカ 赤           中1個
 きゅうり             1本(少なめでいいので2/3                  本くらいでも)  

 ドレッシング
   カシューナッツ    1/3カップ
   アーモンド      1/4カップ
   レーズン       好みで
   レモン汁       1/2個~1個 好みで
   リジュベラック又は水  50cc
   グリーンナッツオイル 少々
   塩          少々


1 グレープフルーツとオレンジは房をむいて、食べやすい大きさにする。
2 セロリ、キュウリ、パプリカは1cmくらいのさいの目切りに。
3 1と2をボウルにいれ、レモン汁をしぼって混ぜ合わせる
4 ドレッシングをミキサーにかけて作る。

  硬さ、味加減は調整して・・・・

写真左)色どりがビタミンカラーで、ドレッシングをかけるのがもったいないくらい・・・・。
アボガドを入れてもいいし、リンゴでもいいし、デコポン、ハッサク、いよかん、甘夏など好みのかんきつ類と混ぜてもいい。

すっぱさはドレッシングのさわやかでコクのある感じが調和してくれるし、セロリなどのシャキシャキ感もいい。

今回の創作料理は友人に作るのを手伝ってもらい
試食をしましたが、好評の一品です。

はるのサイト  *:.。.☆**☆.。.:*・*:.。.☆**☆.。.:*・http://www.office-hal.com.
[PR]
by halnorawfood | 2010-06-10 17:30 | ローの料理

ローフードマイスター検定用の捜索料理 その3

はるのサイト  *:.。.☆**☆.。.:*・*:.。.☆**☆.。.:*・
http://www.office-hal.com.

ちょっと以前から暖めていたスープ

大好きなキノコ類を入れた栄養価の高いスープです。

c0205458_11515087.jpg


◆エリンギ 中1本
 しいたけ 2~3個
 本シメジ 1/3袋

 味噌   小さじ2杯
 アーモンド 一握りくらい
 野菜スープの元 1.5人前
 水     300cc

 出来上がりに、キノコの荒く刻んだのを
     浮き身より多めに(存在感あるように)入れます
 アサツキとかブロッコリーのスプラウトを上に散らすと
 おしゃれです。


香り高いキノコがたっぷりで美味しかったです。

キノコは一度にたくさん食べれませんので
こうしたスープもたまにいいかなぁ。


上記のキノコは鮮度がよければ(冷蔵庫で3~4日以内)
生で食べられますが、本シメジは鮮度のよくないものが
売られていることが多いので(その場合白いカビを根元に
見ることがあります)、なるべく買ってきたその日に
作りましょう。

キノコとしてはマイタケ、マッシュルームなども生でいいですが
アクが出やすいので、上記のものがいいと思います。

好みで味噌の変わりに、おしょうゆ味でもいいでしょう。
ゴマ風味も考えたのですが、キノコの香りを邪魔するので
やはり控えめな味噌味がいいようです。

ナッツはカシューナッツを切らしたので
アーモンドのみでしたが、いろいろなナッツでもOK。

サっパリ味の中にもキノコの香りがして美味しかったです。

はるのサイト  *:.。.☆**☆.。.:*・*:.。.☆**☆.。.:*・http://www.office-hal.com.
[PR]
by halnorawfood | 2010-06-10 11:52 | ローの料理

ローフードマイスター検定用の捜索料理 その2

はるのサイト  *:.。.☆**☆.。.:*・*:.。.☆**☆.。.:*・
http://www.office-hal.com.


週末は夫と過ごすので、本格的なローメニューが
作れないのですが、いよいよ検定も迫ってきたので
週末から週明けにかけて頑張って作ってみました。
(やればできるじゃん!! って感じです)

今日はさっぱり風味のパワーいっぱいトマトスープです。

c0205458_21165391.jpg


2人前

トマト   完熟1個
ドライトマト  大きめ3かけくらい
ニンジン  1/4本
アーモンド 片手で握れるくらい
玉ねぎ   少し
パプリカ 赤  1個

ドライレーズン  好みで

以上をミキサーにかけ、水でゆるさを、塩で味を調節します。

スープ皿に盛り付け、パプリカや玉ねぎの微塵きりをちらして
完成です。

ドライトマトとトマトのリコピンやビタミンが
暑い季節を乗り切るパワーを与えてくれそうです。

トマトらしい味になりました。
[PR]
by halnorawfood | 2010-06-08 21:17 | ローの料理

ローフードマイスター検定用の捜索料理 その1

ローフードマイスター検定の課題の一つに創作メニューを
作って、写真とレシピを5点提出というのがあります。

でもって5月中にとおもっていたのですが
思考パターンでいつもぎりぎりでないと腰が上がらない
というのがなかなか治らず、週末にあわててやりました。

その一つをご紹介しますね。

実は土曜日にいつも行く中華屋さん 心楼(こころ)さん
でランチをしたのですが、おみやげにヤングコーンを
一袋いただいたのです。

c0205458_110817.jpg


むくとこんな感じになります。

c0205458_1104661.jpg


このとき「これは生で絶対おいしいはず」とひらめき
作ったのが写真のサラダです。

c0205458_1111210.jpg


実はヤングコーン自体はやや青っぽい、ほのかな甘みのする
お味で、たくさん食べたいと思えるものではありませんでした。

なのでドレッシングに一工夫して

ナッツ  キャベツのリジュベラック
レーズン 完熟バナナ1本

で作ってみたところ、これが大当たり!
コーンのシャキシャキ感と甘いドレッシングが絶妙でした。

コーンのほかには赤パプリカ、新玉ねぎ、キュウリ
などを刻んでもりつけてあります。

ホントに美味しかった(^_-)-☆
[PR]
by halnorawfood | 2010-06-05 22:58 | ローフード教室