いよいよ通学です!

急遽ローフードを習おうと決めたために
まだローフードに対して、理解とか決意とかが
ないまま、とうとう当日を迎えてしまいました。

ただ、ローフードというこれまでの食文化を手放す
覚悟はできていたので(思考のブロックをシータヒーリングで
たくさん抜きました)、初日は自分でもびっくりするくらい
晴れやかな気分で学校へ着きました。

学校は神谷町にあります。
昨年たいへんな思いをして受講した
シータヒーリングの大きな山、「超感覚的解剖学」セミナーの
会場のすぐ近くなのです。
これも意味のあることでしょう。

学校の母体は「日本リビングビュテイー協会」といいます。
3日間を終えると協会が主催している「ローフードマイスター検定」
の受験資格がいただけます。

受講生は今回は6名。

年齢は平均でやや高めな感じですが
みなさん、本気モード全開です。

3日間、ローフードの理論と3食食事を作っていただきます。

講師はこの学校の大宝であり、アロマセラピストでもある
北原正江氏。

いやとってもさっぱりしていてハンサムウーマン。

私のとっても好きなタイプです。

その語り口は淡々としていますが、長年のローフード体験と
海外のローフード事情の体験に裏付けられた
奥深いもので、3日間吸収するのに私のアタマはフル回転でした。

c0205458_9492462.jpg
c0205458_9493454.jpg
c0205458_9494517.jpg


こんな感じで作っています。

朝は教室へ着いたらすぐにスムージーをいただきます。

昼夜は、スムージー、サラダ、スープのような組み合わせで
しかも初日は写真真ん中のようにおやつもついて
しっかりいただくので、私は初日の夕食からもう満腹で残してしまいました。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-04-09 23:32 | ローフード教室

4月にはローフードの教室へ

今日は東京の神谷町にあるホリィスティックビューティースクールが
開催しているローフードの説明会へいってきました。

以前私の受講生さんもこちらで学んだとおっしゃっていたので
以前からチェックはしていたのです。

ローフードとは?という説明のあと
ローフードの歴史・流れ、
そして主宰者の北原さんが実際に行かれた
アメリカのローフードのスクールやリトリート施設、
レストランの話を写真付きでたっぷりしていただき、
ここは信頼が置けるなと直感的に感じ
その場で入学を申し込んできました。

4月の集中コース3日間でしっかり学んだあと
自宅で徹底的に実践。
その成果は6月のローフードマイスター検定で試されます。

そのあと、認定校として自宅でローフードの教室も
開けるそうですが、まずは今年は手軽なランチ会をと
思っています(シータ波になれる癒しのシンギングリン付きです)。

カラダをどんどんよくしていく方向へ大きく進む選択が
できて嬉しいかぎりです。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-02-25 22:25 | ローフード教室

ふと思いついた

今年はローフードを勉強して・・・とは考えていたけれど
あくまで独学で、ということにしていました。

なぜって、習ってみたい北カルフォルニアのリビングフードの
学校は、高いし、長い期間だし、英語そこまで自信ないし・・・

私がインストラクタをしているシータヒーリングの
上級コースをこの夏アメリカまで行って受けるという
去年からのプランを準備不足で諦めたからか・・・・


で、今年は動かないって決めていたのに・・・
なぜか今日、ふとローフードマイスター検定という
前から気になっていた学校の案内を呼んでいるうちに
ここで習ってみようという気になっていました。

説明会があるというので直前ながら
25日の部に入れて・・・・
何かがポー~~ンと音を立てて動いたような
気がします。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-02-22 21:12 | ローフード教室

ファスティングその後

食べ物は、夕食は主人と同じものを、量をへして
ご飯ぬきでいただくことが多くなりました。

ロー率はそれほど高くはないですが、
サラダが食卓に上ることが多くなり
また、お腹がすいた時はダイコンのきれはしを
かじっているだけでそれほど空腹感を感じなく
なることが多い。

ただし、夜を本当に何にもいただかない時は
翌朝モーレツにお腹がすいてしまい
朝から何か食べてしまうことも。

それにしても体重が気になったのでとうとう
体脂肪なども計れる体重計を購入することに。

でもすごく高い! どーしましょう?と思ったら
これまた、うまくしたもので、欲しいなぁと思ったら
○○ダ電気で、約半額にてセール中のものを見つけ
たまったポイントやら割引き券などを使い、本日ゲット。

体重は案の定、一定していて日帰り温泉で計ったのと変わらず。
まずは一安心。
ただ体脂肪率がちょっと高すぎ。

でも腰まわりがすっきりしてきたのと
人から指摘されて気づいたのでが顔のラインがしまってきたこと。

正直、自主的なダイエットは実は人生で初めてなので
おそるおそるの感じのですが、
順調すぎるくらい。

まずは目標を高くかかげて、あと本気でマイナス10kg落としましょう。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-02-06 21:02 | ダイエット

ファスティング7日目

復食3日めになりますが、
友人たちと東京でアートの見学の約束。

お昼はお願いして和食の店で一番あっさりしていそうなものをチョイス。

ご飯はそこそこにお惣菜がおいしかったので
キンピラや白菜の浅漬けなどをけっこういただく。

だいたい朝スムージー、酵素ドリンク
夜はととろ昆布入りのミソ汁くらいが定着してきました。

お昼になったからお腹がすくという感覚が薄れてきています。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-02-02 22:58 | ダイエット

ファスティング6日目

昨日は書きそびれたが大きな喜びがありました。

週末は日帰り温泉へ行くことが多いのですが、
昨日もご他聞にもれず、いつもの箱根の温泉へ行きました。
そして当然のことながら、体重計に・・・・

すると・・・すると・・・・

年始にも少しやせ始めていたのですが、
ついにトータルでマイナスほぼ5kg達成していました。

ファスティングの間に3kg以上落とせたことになります。

これに気をよくして今日も、昼にキャベツ入りのおじやを少々いただいた
他は、スムージー、酵素ドリンクなどで済ましました。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-02-01 23:53 | ダイエット

ファスティング5日目

お腹はあまりすいていないけれど、
あんまり何にも食べていないのもなにかと想い
今日から復食に入りました。
日曜ということもあって主人のご飯にべったりつきあう
必要もあったので、仕方なくという感じもあります。

朝  キャベツ入りのおじや(主人のために作り
     少しだけもらう)

昼  山かけソバ(外食したので)

夜  野菜ととろろ昆布の味噌汁
   メインのおかず カレイの煮付けを少々

その他はスムージや酵素ドリンク

少し食べただけでもきつくておそばは6割くらいしか食べれなかった。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-01-31 20:49 | ダイエット

ファスティング4日目

初心者のファスティングは3日くらいまでがよいと
どこかでも書いてあったので、今日から複食しようと
考えていましたが、まったく「食べたい」という感覚が
なくなってきているので、このまま続けられるとことまで続行
することに。

めまい、貧血症状などもなく、カラダはどんどん軽くなってきています。

飲み物やスムージはほぼ変わらず。

今日、一つ変わったことといえば
毎日通便はけっこうあるけれど(スムージーのせい?)
だんだん量は減ってきていて、さらに
今日はそれにところどころ真っ黒い部分がくっついて
いる状態のものがでました。

これって宿便の一種かしら?

夕食もスープ、ミソ汁などで毎々済むので
(夫の分はしっかり作っています)一人の場合は
本当にらくちんですね。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-01-30 20:42 | ダイエット

ファスティング3日目

相変わらず

酵素ドリンク   4杯
スムージー    3杯
とろろ昆布のミソ汁  2杯

さすがに少しお腹がすいたので
「極楽ダイエット」ってことでOKって書いてあった

野菜のスープのスープのみをいただいてしまった

野菜はトマト・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンなど。
少し昆布と塩で味付けした。

このスープのおかげで気持ちにゆとりがでてきた。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-01-29 23:03 | ダイエット

ファスティング2日目

朝 どうしても紅茶のようなカフェインが欲しいのが抑えられずおもわず2杯

その他は

リンゴとバナナ、ミカンなどのスムージー 3杯
酵素ドリンク  4杯

ととろ昆布の味噌汁 2杯

でも慣れてきたのかお腹のすき具合が
昨日よりらくで明日もできそう!
[PR]
# by halnorawfood | 2010-01-28 22:00 | ダイエット