ついにファフティングに入る

ようやく自分の時間がもてるようになり
落ち着いたので、まずやりたかったファスティング(断食)に
トライしてみることにしました。

去年の5月ごろに挑戦した時は
1日でアウト。
もう翌日続ける元気がなかったので
今回もど~しよかなぁ、
いきなり3日はムリかなぁ。

そう思って始めました。

ただし今回は、酵素ダイエットを教えてくれた
シータヒーリング仲間の方のブログに書かれていた
「極楽ダイエット」・・・つまり完璧に酵素ジュースだけで
過ごすのではなく、具なしスープな、スムージーなどを
OKとするやり方でした。

今日飲んだもの

酵素ドリンク 4杯
スムージ   2杯
ダイコンおろし  どんぶり1杯
具にとろろ昆布を少し入れたぬるい味噌汁 1杯

こんなところでしょうか?

少し空腹感はありますが明日も続けられそうな
感じです。 
[PR]
# by halnorawfood | 2010-01-27 23:54 | ダイエット

明けましておめでとうございます

新しい年が明けました。

今年はどんな年にしようか、わくわくしています。

このところヒーリングセミナーの主宰と受講する側とが
重なって息つくヒマもないくらいでしたが、
その分、ダイエットしていないのに、
体重がほんの少しですが落ちていました。

例年、お正月は初詣をしたあとで
温泉(日帰り温泉)へ行くのですが、
今年は気ぜわしくていたので、年末に行ってしまいました。

我が家には体重計がありません。
なので温泉へ行ってお風呂へ入る前と
湯上りとで体重を計るのはけっこう楽しみ
だったりすののですが・・・

なんと昨日、いつものように体重計にのったら
なんと、なんと 通常の体重よりカイナス5kgではありませんか!!

いやそれなない! と思って体重計を降りてよく見たら
はやり体重計の針が(ふつーのふるーい体重計なんです、
そこの施設のは) ゼロより左になっていました。

調整して改めて乗ってみると
それでも、なんとマイナス1.8kgくらいではありませんか??

そういえばこのところズボンがゆるめになってきたなぁ
という実感がありましたので、年初そうそう希望がもてそうな感じです。
[PR]
# by halnorawfood | 2010-01-01 17:41 | ご挨拶

ローフード教室 バリエーション!

昨日は今月2度目のローフード教室でした。

基礎コースを終了してバリエーションということで
みんなで作りました。

c0205458_17355464.jpg


◆ダイコンとニンジンのきしめん

きしめんのような平らに切ったダイコンと
ニンジンを塩で軽くしんなりさせて
ゆずをたっぷり絞った汁としろ味噌にゴマペースト
で味付けします。
さっぱりしているけど、不思議なコクがあって
パスタよりいい感じかも。

◆もやしと白菜のサラダ

白菜ともやし、ミズナ、細切りニンジンを
ゴマ油をきかせたしょうゆだれであえたもの。
香りは野菜いためそのもの。
大きめのボールにいっぱい作ったので
お代わりして山盛り食べちゃいました。

◆スーパーグリーンスムージー

基本の果物(リンゴ、みかん、柿)に小松菜・・・
ここまではフツーのスムージー(生のどろりとしたジュース)
ですが、ここからがスゴイ!!!

モリンガ、雲南百薬、宮古むつーさという
沖縄地方の激厳しい環境で育ち、栄養価は
ウルトラスーパーな菜っ葉が入って
もう、これだけでも元気がもりもり。

c0205458_1734535.jpg


写真が、ミキサーに入ったところ。
彩りがあまりにも美しくて思わずパチリ。

◆ラフランスのコンポート風

ラフランスを小さく切ってレーズンと一緒に
レモン汁で合えたもの。
ほのかに甘酸っぱく、初恋のアジ??

ということでローフードの概念にも大分慣れてきた
ところです。
現実の生活が今、モーレツに忙しくて食事を
ゆっくり作るどころではないのですが、
ひとまず、癒されました。

癒されついでに、帰りの町田駅での乗り換えのあいまに
小田急デパートへより、地下食品階へ。

さすがにデパートです。

サラダのネタをいく品かゲットし、
その他の食品とで何だか大きな買い物袋に
なってしまいましたが、楽しい1日でした。

今日からはまたセミナーセミナーの日々に戻ります。
[PR]
# by halnorawfood | 2009-11-18 17:33 | ローフード教室

久しぶりのローフード教室

昨日はお楽しみのローフード(リビングフード)の
料理教室でした。

c0205458_17394515.jpg


写真右がフルーツグラノーラ。

皮つきのリンゴを刻んだものにアーモンドなどのナッツ類や
干しブドウをプロセッサーで刻んだもので混ぜたもの。
見た目よりもずっとボリュームもあり、これだけでも
お腹いっぱいになります。写真には載ってませんが、
別途アーモンドを粉々にしたものを絞ったものをかけて
いただくと、グラノーラそのものになるという仕掛けです。

下が生のブロッコリー、カリフラワー、パプリカなどの
レモン風味のマリネ。

生でブロッコリーなどをいただくのは初めてでしたが
その美味しさは、マリネのドレッシングの風味も加わって
言葉に言い表せないくらい。

家で再現できるのかしら?と思わず不安になってしまいました。

左のグリーンに見えるのは、スムージー。

リンゴ、グァバなどに小松菜が入っています。
これもおいし~~

幸せなひと時をまたまた過ごさせていただきました!

ご一緒に受講した方が「正式に習ってなくても
実践してどんどん広めていけばいいの」とおっしゃって
下さって、そうかそうかと納得。

自宅でロー教室かぁ← まだぜんぜん早いけど
知り合いに週1回くらいランチメニューをお出ししても
いいのかも。。。。。

でも問題は安心できる野菜の確保。
その他いろいろありますが・・・・

来年は新しい地平が開けてきそうです。
[PR]
# by halnorawfood | 2009-11-14 17:38 | ローフード教室

忙しくて・・・・

なんだかお仕事が忙しくなり、
その分、食生活もこれまでどおりの
お肉や火を通したものばかりになってしまって
いけません。

忙しいと「考える」ことができなくなって
もう息をしているだけ的な状態になっています。

そういうのの対極にローフードがあるんですよね。
[PR]
# by halnorawfood | 2009-10-25 17:30 | できごと

作ってみましたぁ

これから出来るだけ毎日ローフードの食事を1品でも
作って、それをご紹介していきたいと思います。

もちろん厳密な意味での100%リビング(生きている)フード
はまだまだ作れないけど、それに近いものを作ることで
ゆくゆくはロー(生)率を上げていきたいと思います。

さて昨日アボガドを使ったのでその残りをということで
アボガドとトマトのシンプルサラダ

アボガド(昨日6分の1使っている残り)
トマト 大きめ1個

青ゆずとレモンのしぼり汁
しょうゆ少々
コンブパウダー
ガーリックパウダー

以上のドレッシングでさいの目に刻んだトマトと
アボガドを和えます。
c0205458_17254964.jpg


さっぱりして、栄養価も高い一品に仕上がりました。
アボガドはすぐ酸化して黒ずんでしまうので
早めにレモン汁をかけるといいでしょう。

見た目も色がきれいですし、美味しかったです。
ダンナも残さずに食べてくれました。
[PR]
# by halnorawfood | 2009-10-15 23:24 | ローの料理

ローフード料理に挑戦

昨日はお友達が遊びにこられるので
ローフードを含めた野菜料理に挑戦してみた。
いわばゆるゆるのローってことで。

だいたいのメニューはこんな感じ
(和えた材料はウル覚えなので・・)
c0205458_17231327.jpg


グリンサラダ
ドレッシングは
しょうゆ
ショウガ・ゆず・レモンの絞り汁
コンブのパウダー
ガーリックパウダーなど

2色のパプリカといんげん(これはさすがに茹でました)
のマリネ
しょうゆ
ワインビネガーほんの少々
レモン汁
コンブのパウダー
ガーリックパウダーなど

ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、スプラウトの
アボカドソース和え
これはアボカド6分の1切れにミソこさじ1くらい
をつぶして混ぜてやはりコンブのパウダー
ハチミツ少々

漬物はカブを細かく切って梅干で
和えて2時間くらいおいたもの

ここまでがローまたはローに近いもの
(全部がオーガニックの食材ではないけど)

写真手前はお得意のナスのゴマ油いため
かつおぶしとしょうゆかけ


味噌汁はダイコンとサツマイモ、浮身はミズナ

ご飯は3分搗き米

以前の小皿料理よりは品数が少ないけど
1品ずつに手がかかっています。

といってもローフードメニューは切って和えるだけなんで
かえって簡単なんでしょう(慣れないだけで)

最近ローフードの話ばかりかいてるなぁと
ふと気づいたはるでした。

でもお友達もローフードの話を「目からうろこ」と
言って感激してくださり、
私もいろいろと得るものが多い1日でした。
[PR]
# by halnorawfood | 2009-10-15 17:19 | ローの料理

2度目の教室とcafealive

今週はローフード(リビングフード)の
お教室と、実際に日本で数少ないリビングフードを
食べられるレストランへ行ってきました。

お教室は基礎の1

本格的なパスタとみまごうローのパスタ2種と
グリーンサラダ
デザート

パスタは何で作っていると思いますか?

何とダイコンをスパイローリーという器具で
くるくるすると、みごとなパスタになるんです。
これを軽くマリネしておくとしんなりとして
いい感じになります。

下の白いダイコンのうずが写っているのがそうです。

後は生トマトなどのソースやフレッシュバジルの
ソースであえて出来上がり。
お味の方は、本格的なイタリアンレストランの風味!
ローの場合は、ダイコンパスタなので「よく噛む」という作業があり
より消化がよくなる感じです。

ブラウニーのデザートも美味しくいただき
前回よりはローフードって簡単そう! と思えてきました。

そして前回同様、夜までおなかが持ちました。

そして今日、ついに日本リビングフード協会がやっている
カフェアライブへマイミクさんとご一緒しました。

人生の初体験ってこんな年でも起きるんだなあと。

美味しかったです。

本日の献立(あんまり興味森々だったので写真とるの忘れてました!)

野菜3種のマリネ(カブのまりね、いろいろ野菜のマリネ、アボカド
生トウモロコシのスープ
ソースの野菜マリネ)
ベジバーガー(レタスに野菜各種を包んだもの)
天然酵母パンか玄米ご飯

これで2000円です。

いや、食事をとってすがすがしい気分になるって
初めてです。軽いのに満たされた感じ。

使われている野菜も素晴らしいし
味付けもちょうどいい。
トウモロコシのスープも自然そのものっていう甘さです。

ああ、本格的に習ってみたい。
そんな想いを強くしたのでした。

その後は最近どんどん感覚が鋭くなってきているというマイミクさんと
おしゃれなカフェでスピばな全開で盛り上がり、
ゆるりと癒されました。いい週末を迎えられそうです。
c0205458_17172849.jpg
c0205458_17174128.jpg
c0205458_17175196.jpg

[PR]
# by halnorawfood | 2009-10-09 17:15 | ローフード教室

ローフード初体験

c0205458_17134438.jpg
自分ではまだサラダくらいしか思いつかないローフードの食事。

生のままで工夫して食事をとることで
カラダにとって大切な酵素をたくさん
取り込もうという理論から生まれたこの食事法に
興味をもってからすでに4ヶ月ほどたちます。

いろいろな書物を読みあさり
自分なりの方法でローフード率を
あげてきたつもりでしたが
この前書いたようにいまいちでした。

(生野菜サラダとかヤマイモのとろろ汁とかしか
おもいつかないんだもん。でもって作り方より材料の
入手方法がやっかいな感じ)

そこで思い切ってお教室に通うことにしました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/tabetaina/
その名もかわいい「TABETAI菜」さん。

まずは基礎の基礎。

でもって昨日がその初日。
小田急線とJR乗り継ぎだけで行けるのでらくちんでした。

お品書きは
リビング海苔巻き
春雨ふうサラダ
みそスープ
レアチーズムース

先生からのファスティング(断食)の
メリットを科学的に説明していただいたり、
先生の実践例をうかがったりして盛り上がったあと
いよいよメインメニューを作ります。

といっても海苔巻きすしに見立てたもので
シャリに当たる部分は生を乾燥させたアーモンドなどの
ナッツとレモン汁、セロリなどを手際よく
先生がプロセッサーにかけたものを
海苔に広げて、具となるアボカド、ダイコン、キュウリ
ニンジンなどをお手本とおりに巻いていくだけ。

野菜などの歯ごたえがあるのでしっかりかみながら
いただくのですが、ナッツの香ばしさと野菜の美味しさの
ブレンドされた風味は初めて出会う新鮮な感じでした。

で、以下はすでに先生が用意していただいていたもの。

サラダは春雨に見立てた細切りダイコンのほか、
水菜、きゅうりなどたくさんの
細切り野菜ときくらげを、特性のさっぱりドレッシングで
和えたもの。

スープはこんぶと干し椎茸のもどし汁を
加熱しないで味噌を混ぜたさっぱり味。

デザートはココナッツミルクにカシューナッツを
加えて、アガペーという甘味を加えたもので
驚くほどコクがありました。

見た目にはこれだけでお昼の食事??
と思いましたが、実は帰宅して夕食を
作る段になってもちっともお腹がすいていない
ことを発見。

やはりすごいです、ローフード!

確かに自宅でよく山のようにサラダを作って
それと玄米ご飯、味噌汁、お漬物で済ますことが
ありますが、食後満腹感があるうえに腹もちが
いいのはうすうす感じていましたが・・・

ナッツ類が多めだったのが効いているのか
本当に目が覚めた感じがします。

これから少しずつシフトしていきたいと
想いを新たにした1日でした。

食後のみなさんとの栄養、食事、素材などの話や
スピリチャルなテーマの話も大変濃いもので
なかなか普通に集まった方々とはできない
重いテーマで談義できたのも楽しいひと時でした。

来週の2回目が楽しみ~

その続きはセミナーと重なったりしてなかなか
いけないんですが、これも引き寄せちゃいましょう!
[PR]
# by halnorawfood | 2009-09-30 17:08 | ローフード教室

酵素ダイエット

酵素ダイエットに突然目覚めたということを
書きましたが、実際には

① 酵素ドリンクを飲み、朝食を抜いたり、時々断食をする。

② 酵素を食べ物からたくさん摂る(こればローフード、リビングフードの考え)

の方法があります。

まずは①で試してみたのですが、2ヶ月ほどやってみたところ
ほとんど変化がありませんでした。

これはおそらくビタミン・ミネラルが慢性的に足りていないせいだと思い、
生野菜や果物をたくさん食べて酵素をより多く取り入れるという
②の食事法へシフトしようとしました。

ところが、普段より果物や生野菜をとっているし・・・と思ったのですが。
ローフード的な調理法がいまいち理解できておらず・・・

やはり、「レコーディングダイエット」をまねて、記録をとったとたん
3日分つけてみたところで、いかに「生野菜が少ないか(ロー率が少ないか)」!!
ということが判明したのです。


愕然としました。

朝  果物少々
昼  キャベツと玉ねぎいっぱいの焼きそば
夜  アジの塩焼きにダイコンおろし、ナスの味噌汁、がんもどきの煮物、手製のカブのお漬物


朝  果物少々
昼  サラダたくさん  玄米ご飯にお味噌汁
夜  中華風ブタと野菜の炒め物 マーボー豆腐

ざっとこんな感じなのですが、どこがいけないって
のお野菜が
少なすぎです。というかこれまでの日常とあまり変わらないのです。

関連した本をまず読んで、やったつもりになっているという悪い癖がでてきたようです。

ということで、さっそく「ローフードの料理教室」に行ってみることにしました。
こちらです TABETAI菜さんです→http://members3.jcom.home.ne.jp/tabetaina/

ついでに思考パターンも探って、シータヒーリングでクリアリングもしなくては・・・・。
[PR]
# by halnorawfood | 2009-09-14 22:44 | ダイエット